都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

このブログについて

[2022年9月20日更新]

このブログについて

自己紹介

こんにちは。2001年生まれの女子大学生です。都立中高一貫校を卒業して、19年生活していた日本を飛び出して、イギリスのファンデーションコースに進学したのち(英国の高校を卒業したのと同等の資格を保有しています)、University College Londonというイギリスにある大学に入学しました。和訳すると、ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジとなって、ロンドン大学大学大学となってしまう大学ですが、大きくて素敵な大学です。

2021年7月まで、同大学のファンデーションコース(Undergraduate Preparatory Certificates in the Humanities, UPCH)に在籍していました。現在はUCLに進学し、政治学社会学を専攻しています。

 

ブログの構成

無料のはてなブログを使っている関係で、非常に見づらいのですが、以下のカテゴリにおいて記事を書いています。

UPC出願準備

UPC 入学準備

UPC 入学後

UPC 卒業後

⑤自己紹介関係

画面右端からタグを選べるので、それで関連する記事を読んでください。

このブログの立ち位置

ファンデーションコースに入学して修了して、というプロセスの中で、コースへの出願や様子、ビザの出願など自分があったらよかったな、と思う記事を書き続け、だいたい書き終わりました。元々このブログは「ファンデーションコースに関しての入学・出願・渡航情報」を公開するために立てたページなので、一回役割を終えたともいうことができます。思い出したり、リクエストがあったりしたら情報を追加することもあると思います。

これから書くとしたら、断続的に発生する行政手続き(住民税の免除とか)などの実務的なことと、海外大学に通う学生としての就職活動になるかなあと思っています。就職活動については、何かするたびに、更新することもできますが、一回全て完了してから、俯瞰してまとめる方が綺麗に纏まるのかなと思って、どうするか悩んでいます。

とりあえずしばらくは大学生活や、今考えていることなど、本当に雑な文章をつらつら書こうと思います。あんまり面白くないかもしれませんが……

連絡先

・個人的に連絡を取りたいよ〜〜聞きたいことがあるよ〜〜という方は、

①UCLのキャンパスで会う

②私にメールする(manaka.a.uk@gmail.com)

Facebookから連絡する(https://www.facebook.com/manaka.abe.425)

までご連絡ください。

・こんなテーマについて書いてほしい〜と言うのがあれば、マシュマロまで(書ける内容については書きますが、必ずしも全て書けるわけではないと思います)

marshmallow-qa.com

・もうちょっと日常的な呟きが見たい方は、Noteへ(ブログはHow To系、Noteは日常の呟きという形で分けています)。

note.com