都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

合否が来た【第1弾】

ブログを初めて2本目の記事が合否報告って、もうちょっとどうにかならないもんですかね……。(記事を書いたのは9月下旬ですが今頃の投稿)

 

突然ですが、大学を考えはじめた時からずっと「ここには志願しよう!」と思っていた大学の付属の進学準備コースからOffer(入ってもいいよのお返事)が来ました。

 

びっくりしたのは、9月23日の夜にエージェントから願書を送ってもらって、9月25日の夜にお返事が来たことです。所要時間3日。大学付属ではなく、民間企業が大学と協賛してやっているファウンデーションコースでPSの審査などがなく、条件を満たしていれば基本OKなのかな?とも思いますが。それから、大学学士号コースの条件付き合格が一緒に通知されました。1年の進学準備コースを終えたら、学士コースに進めるよ、という条件です。

 

届いたメールが長い。ファウンデーションコースを一定の成績で卒業すると学士コースに進めるので、学士コースの条件付き合格についての説明も色々と書いてあります。細かくはまた後日……。

 

メモ程度に、Requirementを貼っておきます。

・文系理系問わず高校3年次で数学を履修していること

・評定平均3.0以上

・IELTS5.0以上(4分野全て5.0以上)

以上。高校の卒業を待って進学準備コースの条件付きOfferは確定するみたいです。

 

これからまだ願書受付が始まっていない学校に出願するので気は抜けませんが、とりあえず浪人は回避……!他の学校のPS書き頑張ります!