都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

私のこと

大学進学準備コースから進学します!と言っても、成績や英語、高校のことがわからないと参考にならないなぁという方もいらっしゃると思うので(まずどれだけの人が見てくださってるのかわかりませんが)、簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

性別    女(留学には関係ないけど)

英語資格  英検準1級(高1の時?)

      IELTS Academic 7.5 (高3春) ←高1冬はOverall6.0だったので、猛勉強しました。内訳はWriting 6.0 Speaking 6.5 Reading 8.5 Listening 8.5。前半2つは半年かけてネイティブの先生とやったのですが、伸びなかったです。勉強方法などはまた別記事で。

学校の成績 評定平均は5段階で4.7~4.9くらい。高3は5.0で卒業できました。

高校    普通の公立中高一貫校在学、2020年3月に卒業

留学経験  なし。オーストラリアに2回イギリスに1回、各2週間ずつ行きましたが、長期で行ったことはないです。

その他  SAT、ACT、TOEICなど受験歴なし←TOEICは2019年12月に受けて950点でした。もうちょっといきたかった(笑)

 

普通の中高一貫校と言っているのは、International Baccalaurateを導入している都立国際高校や帰国生の多い中高一貫校ではなく、日本の受験に重きをおいた学校だよ!という意味です。

 

留学の手続きや、英語スコアの勉強のことなど、忘れないうちにつらつら書いて行こうと思います😃イギリスにいったら向こうでの生活も忘れずに。私が記事にできることがあればぜひ気軽にコメントお願いします🙇‍♂️