都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

イギリス生活 9-12月まとめ編(くだらない編)

こんにちは。イギリスに引っ越してみて3ヶ月がたち、色々とくだらない(?)発見があったので、ここで供養したいと思います。題して、

イギリス生活・まとめ編(くだらない編)

くだるバージョンはそのうち書こうと思います。 書き溜めていたメモをカテゴライズしなおしたら、異常な長さになってしまった。ごめんなさい(?)

 

・あ〜〜イギリスランキング

急速なグローバル化により、日本にいようがどこにいようが、他国の生活の様子を耳にすることが多々あります。その一貫として、「既存の知識」として持っていたイギリスのイメージが、「ほんまや!!」に変わった瞬間のランキングです。

1位 1階、Ground Floor

・日本でいう2階がFirst floor。言われてみれば地下が-1で表記されるのだから、数直線的に間に0を挟むのは当然な気がしないでもない。

・わかっているのだが、50回くらいエレベーターのボタン押し間違えた。

2位 小学校、Primary Schoolって言わないと通じない(個人差あり)

・ちなみにElementary schoolと言った際に、うちの英語なネイティブフラットメイトは噛んでました。発音できねえ!って怒りながら。ごめんて。

High schoolもA levelかSixth Formって言わないといけないのかな、と思いましたが、そこはそんなことありませんでした。何で???

3位 not much......っていいがち

・not much interesting......(直訳:あんまり興味深くない 意訳:改めろ)

・not much clear......(直訳:あんまりはっきししていない 意訳:意味がわからん)

 

・びっくりしたことランキング

イギリスに来てびっくりしたことのランキングです。そのまま。

1位 信号が無い横断歩道、大抵(95%くらい)の車が止まって道を譲ってくれる。

・日本では結構あるあるですが、イギリスでもあるあるでした。

・つい会釈してしまいますが、片手をあげて指をピロピロとして感謝の意を伝えるのが正解です(こちらの友達がそうしていたから正解だと理解した)。

・ちなみに香港はそんなことないらしいです。フラットメイト談。アジア共通じゃないのが意外。 

2位 観光地での「写真撮ってください〜」はイギリスでもある

・何となくロンドン=すりに注意!というイメージ(すりは普通にあります)だったので、見知らぬ人に携帯を託したりするの怖くない?と思っていたけど、結構頼まれた。結構撮ったと思う。みんなツーショット大事にしてね。

・初日の出を見にいった時、曇ってて何も見えず、全然知らない人たちで「何も見えなーーい」「毎年こうなんだよ」「やることがない」とか言ってたの、楽しかったな。

f:id:beshimenia:20210104085532j:plain

Primerose Hillの初日の出(濃霧と雲で何も見えなかった)
3位 身長174cmの女はイギリスでも背が高い部類に入る。

・私は身長が174cmあります(知らないと思いますが)。

・イギリスは男性の平均身長が175cm、女性の平均が161cmらしい。You are rather tall even in the UKとのことでした。

・服のサイズは欧州基準で全体的に大きめなので、トップスはSで行けたしボトムスもMで行けた。いいね👍

・今思ったが、evenと言っているということは日本人は小さいイメージなんだろうか。

・世界で一番女性の平均身長が高い国はボスニア・ヘルツェゴビナらしい(女性171.8cm、男性183.9cm)。移住するか……

・ちなみにこちらでのあるあるは、

①以下の会話。"How tall are you? "(身長なんぼ?)-"174 (one- seventy fourと読むのがこつ) cm, slightly higher than the average of Japanese men (174cm、日本人男性の平均身長よりちょい高い)"

②スーパーで小さいお婆さんに高い棚に陳列されているものをとるように頼まれる

の2件でした。

 

イギリス動物びっくりランキング

イギリスの動物について、想像もしていなかった感じで驚いたランキングです。何でもランキングにすれば書いていいわけじゃないんだけどね。

1位 野良狐がいる

・狐の尻尾の先は真っ白いことを知りました。

f:id:beshimenia:20210104085243j:plain

2回目に見た時は尻尾の先から頭の先までよく見えたのに……
2位 犬のリードを付けない(人が多い)

・ちゃんと躾けられていて、みんなStopやらCome backやらのコマンドに対してきちんと反応していたり、飼い主の反応をみながらテクテク歩いたりしていて、すごいなーと思った。

f:id:beshimenia:20210104085240j:plain

かわいいね〜〜〜
3位 リス、高速で移動する 

・ガサガサガサっと茂みで何かが動いたら、リス(99%)かキツネ(1%)です。

・リス、意外と大きくて、遠くからでも「あそこの木にいるな〜〜」っていうのがわかる。

f:id:beshimenia:20210104085218j:plain

珍しく人懐こかったリス

 

さすが!グレートブリテン及び北アイルランド連合王国ランキング

だんだん項目分けが適当になってきました。おお、「連合」してるなあ………と思った瞬間か、「王国」だなあ……と思った瞬間ランキングです。そんな尺度ブレブレのランキングがあるか。

1位 ロックダウン下でもFotnum and Masonは開いてた

・ミントグリーンでお馴染みの王家が使う百貨店、フォートナム&メイソンは、小売店がほとんど閉まる中で元気に開いてらっしゃいました。王家の力?(真相を知っている方教えてください)

・誕生日プレゼントとか買うのに便利ではあった。紅茶が有名です。 

2位 スコットランド英語聞き取れぬ

スコットランド議会の発表とかは字幕がないとわからないことが多かったです。うーむ。

・ネイティブもわからないことがある〜〜と言っていたので仕方が無いとします。

3位 該当なし
 

イギリスの日本食あるある

これで終わり!!!!

1位 韓国食材スーパーマーケットに行きがち。

・Japan Centreは庶民の手の届かない金額で日本食のための材料を売っているので、仕方なく韓国用品店(Oseyo)が(なぜか)売っている日本食材を買う。キッコーマンの醤油やらゴールデンカレーやら麺つゆや白滝やら……こちらはまだ理解できる金額で売っているので本当に助かる。

f:id:beshimenia:20210104085239j:plain

全部Oseyoで買いました。日本食に必須〜〜

f:id:beshimenia:20210104085229j:plain

佐藤のごはん的なレンジでチンするだけのごはん。1皿£1だと思うと、妥当。美味しいし。
2位 SUSHI……?と言う気持ちになる。

・スーパーなどで、お惣菜としてお寿司を売っていることは多々あるのですが、アメリカンロールをフライドオニオンで覆ったもの、とかアボカドとか、ヨーロッパ化されたお寿司が大半。

・自分で握ろうと思っても、生食用のお魚はないので無理〜〜

3位 うどんのコシ、皆無

フィットチーネ(太いスパゲッティーみたいなの)の方がもちもちしていた。

f:id:beshimenia:20210104084245p:plain

写真:橋爪製麺(フィットチーネ | 橋爪製麺) より


以上、いかがでしたか?最高にくだらないまとめでしたが、楽しく生きています。ではまた!

 

おまけ☆フォトギャラリー

・よくわからんけど綺麗な写真

外国のエスカレーターってこんな感じですよね。

f:id:beshimenia:20210104085212j:plain

出国した日の羽田、誰もいなかった。空港っていいな〜〜

f:id:beshimenia:20210104085154j:plain

クリスマスのイギリスは写真をとるのが楽しい。

f:id:beshimenia:20210104085155j:plain

街並みも綺麗〜〜

f:id:beshimenia:20210104085201j:plain

・美味しかったもの

f:id:beshimenia:20210104085208j:plain

韓国料理は美味しかった!!
日本食関係

f:id:beshimenia:20210104085209j:plain

だし・豆腐・味噌の味噌汁セットは普通のスーパーで買える

f:id:beshimenia:20210104085223j:plain

しいたけも買えます(普通のスーパーで)

 

 

参考;

This is the most attractive height for men and women, new study reveals | London Evening Standard | Evening Standard

Average human height by country - Wikipedia