都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

気をつけたいこと①〜スコットランドの大学〜

突然ですが、このカテゴリ(大学を決めること)では私が大学を決めるまでに困惑したことを色々と書いていこうかなーと思います。記念すべき第1弾は、

取得できる学位に注意

 

私が大学を色々と選んだ時、志望先の1つにUniversity of Glasgowを入れていました。

f:id:beshimenia:20190926162134p:plain
ここであれっと。UndergraduateなのにMAだぞ。基本的に、大学を卒業して得る学士号はBA(Bachelor of Arts)かBsc(Bachelor of Science)、修士号はMA(Master of Arts)かMSc(Master of Science)と表記されます。高校のあとダイレクトに行くのが学士(大学)。大学のあとに行くのが修士(MA)・博士。

 

不思議に思って調べてみると、スコットランドの大学ではBAのことをMAということがあるそうです。特に、Antient Universitiesという古くからある大学群ではよく。学士・修士連結のコースなどではなく、普通の大学卒業資格です。

 

もしかしたら常識なのかもしれませんが、かなりびっくりしたので……エジンバラ大学のHPで説明されているので、リンクを貼っておきます。お役にたちますよう!

https://www.ed.ac.uk/studying/undergraduate/student-life/academic/degree-structure/degree-names