都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

寮を申し込もう 後編

未知の世界:Accommodationの申し込みシリーズ

後編 申請を終わらせよう

未知の世界シリーズで寮の名前やコースが始まる日について確認してきましたが、今回はようやく、UCLの申し込みフォームを使って寮の申し込みをしていくことにしたいと思います。今回は少し長くなりますので、UCLにダイレクトに興味がある訳ではない方は読み飛ばしていただいても良いかも…

ようやく出願へ

学費の半額の払込が終わると、UCL側から①学生番号 ②Accommodation Application用のURL が送られてきます(催促したけど)。そこでアカウントを作り、2020年9月始まり39週間プランを選んで(50.57Weeksは夏休み春休みも講義がある修士と博士用なのでね)、

f:id:beshimenia:20200404171710p:plain

超長い12ステップが開始。

f:id:beshimenia:20200313205925p:plain

Accommodation Application Process

最初は名前とか、部屋選びに関係してくる病気の有無・Other Needsなどを入力。私はここにオリエンテーションが9月24日から始まるので最初野宿になってしまう可能性を訴えました。1年分の荷物と私にどうかご慈悲を。 

問題はStep10以降の、"Most Important Factor" "Type of Accommodation" "Room Preference"。ここで部屋が決まりますが、「〇〇と言う建物の△△タイプがいいです」とはできないんです。

聞かれること① 最も重要なこと

まず、自分が寮選びにおいて最も重視することを指定することができます。選択肢は、①2人部屋であること ②価格が安いこと(価格が下がれば風呂トイレが共用になる) ③音楽設備があること ④UCLのキャンパスに近いこと ただしトイレ風呂がついていること(EnSuite)とかは選べない笑。

聞かれること② 食事付きか否か

聞かれること③ 1人部屋がいいか否か

聞かれること④ 家賃をいくらまでなら払えるか

聞かれること⑤ 寮の部屋の種類の希望(第4志望まで)

f:id:beshimenia:20200404163855p:plain

ここで寮の建物の種類(UoLのものかUCLのものか、など)と部屋の種類に順位をつけます。部屋の種類とか名前とかは前回の記事にまとめているので、遡ってくだせい💦

 

以上、12Step。終わらせてみて、自分のすみたいタイプの部屋をピンポイントで指定できなくて少し不安な感じ。ちなみにShared Roomを希望する人は、同居人の学籍番号や国籍、学部を指定したり、同じような趣味の人と同室になれるように興味関心についてのアンケートページみたいなものもあります。Do you like music? とかより Do you want to sleep by noon in weekends? とかCan you stand with the smell of perfume? の方がいいと思うんだけど。

 

困った時はお問い合わせ

大陸のかなた向こうのお国の部屋を探している訳で、記入するべきことや選択肢などがわからなかったときには、問い合わせるしかありません。私はFacebook ②Email(Web上で見つかるので)から毎回色々と聞いていました。UoLの寮の話などは、学部にいる、かつて同じ学校だった先輩などにも教えてもらいました。Facebookからのお問い合わせには少し抵抗がありますが、返信を待って悶々とするより、色々使って問い合わせていいんじゃないかなぁと思います。

 

と言う訳で、寮の申し込みでした。6月3日まで申請可能期間で、そのあと寮が決まるので、きちんと出願できたかはまた結果編で確認したいと思います(笑)!