都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

寮を申し込もう 前編

今回もニッチなテーマについてまとめたいと思います。備忘録がわりに。題して

未知の世界:Accommodationの申し込みシリーズ

前編 野宿で始まる留学生活編

先日UPCH(UCLのFC)に年額の授業料の半額を振り込んだ私は、振り込み受領のメールを受け取って大体3週間くらいの日に、ようやくAccommodationの申し込みに使う学生番号と登録リンクを受領しました。(それからしばらくボーッとしていました)。

ちなみに学生番号が届くのは、基本的に「授業料の半額が支払われてから2週間以内」とメールには書かれていましたが、届かなかったため催促のメールを送りました。催促のメールへの返信は早くて、「今寮を扱う部門に問い合わせてるからPatientに待ってて(意訳)」とのこと。静かに待っていました笑 簡単に流れを説明してみます。

①届いたオンラインフォームからメールアドレスと学生番号を登録(パスワードの設定の指定がやたら厳しい)

②寮の申し込みポータルにログイン。

③表示されるプロセスにしたがって必要事項を入力していく

f:id:beshimenia:20200313205925p:plain

Application Process

……非常に簡単そうに見えますが、色々はてなポイントがいっぱい。

・授業が始まる日がよく分からない

 合格が決まると大学側からOffer mailと言う仮合格証明のようなものが届きます(ちゃんとした合格証はまだ来ていない)。それには授業が2020年9月24日から始まるよ、と書いてあるにも関わらず、WEBページのTerm Dates(学期カレンダー)では10月5日からになっていました。これは9月24日からオリエンテーリング的なものがあるのだろうと強引に理解して強引に解決。答え合わせは9月に……

 

とか言ってたのですが、こちらは解決。3月下旬の段階でTerm Dateが改定されて、9月24日からオリエンテーションがあることで学時暦が統一されました。よかった。

これが

f:id:beshimenia:20200313210012p:plain

Term dates 2020/2021

これになった

f:id:beshimenia:20200401011136p:plain

Term Dates 2020/2021 New

②日程がタイトすぎる

オリエンテーション的なものが始まるのは9月24日だとすれば、24日には住まいを見つけていたいところ(野宿で留学生活始まるのは無理)。統一されたところで宿無しは変わらずですね。しかし、寮は26日以降は空いていないし、26日以前をチェックイン日に指定することはできない……ホテルに泊まれって言うことなのかなぁ。寮のApplicationの備考欄に書いては見ますが、これも9月のお楽しみ……!

 

と言う訳で、すでに問題発生しまくりな寮の申し込み問題。次回から、具体的に寮の様子を覗いてみたいと思います。Duplex(2階式)の部屋などなど。