都立高校からイギリスへ

都立高校からイギリスへ

普通の日本人の私が、UCLのファウンデーションコースを経てUKの大学に行くことにしました。

番外編:留学生(ようやく)ワクチンを打つ

ようやくワクチンを打った話(1回目)

こんにちは。ご無沙汰しています。ご無沙汰以外しないブログですね。今回は、ようやくワクチンを打ってきた話をしようと思います。日本でも留学生は優先的に受けられるようですが、帰国の日時を決めた時にはわからなかったのだ…💉 私が打った場所でのお話なので、どこでも当てはまるわけではないと思いますが、なんかの参考になればと思います🌺

(1) 予約する

2021年6月22日くらいから、NHSのホームページから、18歳以上の人が予約することができるようになりました。予約の時に必要だったのは、

・NHS Number(英国に着いた際にGP(かかりつけ医)に登録しますが、その際に確認書類として郵送されてきた書類に書いてありました。裏返すと、それ以外には書いていなかったので、探している間に狂うかと思いました。みんな公的機関から届いた書類は大事に保管しておこう!)

・生年月日

・(後から連絡が欲しければ)携帯番号とメールアドレス

以上。URLから1回目(First Dose)と2回目(Second Dose)の日程と時間を指定すると、登録した携帯番号・メアドに連絡がきます。

イギリスはファイザーなので2回接種が必要で、予約の際にFirstのみではなくSecondの日程も聞かれました。その予定設定だけ必要かなと思います。1回目を打ってから、8週間から12週間空けて2回目を予約してください、とのことでした。

留学生(Tier 4)はビザ取得時にNHS料金を払っているので、留学生であっても無料で接種することができます。今年はインフルも無料だったのだ!

(2) 打ちに行く

f:id:beshimenia:20210627063428p:plain

こんな掲示がある〜!
①本人確認及び同意

本人確認が丁寧で、私が受けたところでは 

・入ったところでNHS番号と生年月日、名前を確認

・もう一度生年月日などを確認(かつ、それが最初の接種であることを確認)

・インフルの時のような健康確認(コロナの症状は出ていないですか?妊娠中ではないですか?今までのワクチン接種で健康被害が出たことはないですか?ここ7日間でインフル含めワクチンを接種していないですか?など、全部英語なのでちょっと緊張したけど何言ってるかわかってよかった)

→打つ という流れでした。NHS番号と、緊急時に連絡して欲しい相手(私の場合は日本にいる母)を聞かれるので、そこだけメモしておくとスムーズかもしれません。私は自分の携帯番号(いつも忘れる)も実家の電話番号をど忘れしてとても焦りました。

②打つ

1回目の接種であることを確認された上で、インフルのような感じでスパッと打たれて終わりでした。優しい先生で全然痛くなかったのでありがたかったです。特筆すべき経験は2点。

1. 自分の目の前で接種後に待機していた男性が、朝から何も食べていなかったようで、打った後に意識が怪しくなったのか、処置を受けていました。若干怖いなあとは思いましたが、少しでも危険な症状が出た人がいれば、待機しているお医者さんや看護の方がすぐに集まって対処していたので、安心感はあるなあと思いました。みんな朝ごはんを食べてから打ちに行こう

2. 注射というものは、打った後に血が滲み出てこないように簡易的な絆創膏をはると思うのですが、絆創膏が切れていたらしく、自分がお財布に入れていたものを貼る羽目になりました。「準備がいいねえ〜〜」とお褒めの言葉付きで。物資不足???日本の女子力が輝く瞬間。

③打った後に待機する

副作用が出ないかを確認するために、打ってから15分間は別部屋で待機させられ、それが終われば帰宅となります。全体でかかったのはピッタリ30分でした。時間も指定していくので、待機列が密になったり、会場内で待たされることもなく、スムーズな接種でした。

打った際にワクチン接種カードみたいなものを渡され、2回目の接種時に持ってきてね〜とのことです。忘れそ〜〜〜〜(忘れないで)

f:id:beshimenia:20210627055004j:plain

裏面にファイザーのワクチン1回目、接種日などが書いてある

(3) 経過を見る

最初にも説明されましたが、3日以上頭痛・打った部位の周りの痛み・熱い感じ・咳などのインフルの症状に類似した症状が続く、もしくは日を経ることに悪化するようであれば、GPに連絡してください、ということでした。

 

終わりに

以上、いつもよりは短めですが、ワクチンを打った話でした。6月の初め頃から25歳以上の接種が可能になり、いつかいつかと待っていた状態だったのでようやく打ててありがたい限りです。今のところは、日本に帰っても打てるのかがまだわからない状態なこと、また周りの知り合いも結構感染の経験があるので、2回分の予約が確実に取れている方が私としては安心です。感染拡大がおさまることを祈って。

 

 

【今日の一枚】

ようやくいけたNational Gallery。北国なので夜になっても明るく、また金曜日は夜の9時まで開いているという好条件が重なって、ふっと思い立って予約して行って、夜8時くらいまでぶらぶらみていました。仕事帰りのスーツのお父さんと、小さな子供さんと奥さん、というような組み合わせの人たちがぽつぽついて、そういう家族って素敵だなあと思いました。ちなみにひまわりは端っこの方の展示室にソッと置いてあって、笑ってしまいました。次はTate Britainかな〜と思ったら、有料だったからちょっと検討中…🌻

f:id:beshimenia:20210627042823j:plain

ひまわり

(25 July 2021, National Gallery)